NDMCとは
ORGANIZATION
OVERVIEW

Next Data Marketing Consortium 次世代データマーケティングコンソーシアム

高度に複雑化する
データマーケティング環境において、
個々の企業や組織では実現不可能な、
企業・業界の横断データを収集、分析する。
現代のリアルな消費者行動を解明し、
次世代のデータマーケティングモデルの
構築を目指す、
国内最大規模の
産学連携研究コンソーシアムです。

プロジェクト概要
PROJECT
OVERVIEW

日本のマーケティング研究を
リードする早稲田大学と、
各業界のマーケティングを牽引する
エージェンシーが協力。
企業の抱える課題を統合的に解決する、
今までにない
産学研究プロジェクトを実現。
日本のデータマーケティングを
進化させる知見を、
参画企業全体で構築し、
共有するプラットフォームへ。

研究構想 概要図:参画企業が直面するデータマーケティングの課題を、産学研究を通じて解決を目指す。実践的な課題解決に則した研究を積み重ねることで、現代のビジネス環境にフィットした新たなマーケティング理論を導き出す。 研究構想 概要図:参画企業が直面するデータマーケティングの課題を、産学研究を通じて解決を目指す。実践的な課題解決に則した研究を積み重ねることで、現代のビジネス環境にフィットした新たなマーケティング理論を導き出す。

体制
ORGANIZATION
SYSTEM

代表理事

きづきアーキテクト株式会社

長島 聡

理事

早稲田大学

恩藏 直人

凸版印刷株式会社

亀卦川 篤

株式会社GO

三浦 崇宏

株式会社GO

福本 龍馬

コンソーシアム・オペレーションメンバー

株式会社ドワンゴ

株式会社エブリー

株式会社アイレップ

凸版印刷株式会社

コムエクスポジアム・ジャパン株式会社

TVISION INSIGHTS株式会社

日本航空株式会社

株式会社GO

本コンソーシアムの特徴
FEATURES OF
THE CONSORTIUM
SYSTEM

日本初の業界全方位横断型データの集積・分析を実現し、
日本最先端の研究室とトップエージェンシーによる、理論・分析・課題解決の統合的なサポートを行います。

  • 日本最大級の企業共同体

    メディア、ブランド、小売、エージェンシーなど、全方位かつ横断的にデータ / 知見を結集する日本最大級の企業共同体を実現。

    image
  • 日本トップの研究機関と協業

    マーケティング戦略分野における、日本トップの研究機関である「早稲田大学恩藏研究室」が全面協力のもと、分析・理論構築を担当。

    image
  • 実践的課題解決をサポートする
    エージェンシー

    データマーケティング、クリエイティブのトップエージェンシーや、世界的なコンサルティング企業で代表経験のある人材が参画することで、各分野の知見を結集し、企業の実践的な課題解決をサポート。

    image